2019/04/03 11:01:35
  • 愛・けんぽメール4月号(Vol.97)

愛鉄連健康保険組合から、「健康ニュース」のご案内です。
◇◆愛鉄連健康保険組合の健康課題その2◆◇
2019年3月の朝礼用原稿で、当組合の健康課題は、喫煙率や血圧・脂質リスクが高いこと、そして、運動不足であると紹介しました。今回は当組合の課題の一つ、脂質リスク(脂質異常症)についてお話しします。日本人の摂取カロリーは45年前に比べると約300kcal減っています。しかし、脂質異常症を含めた生活習慣病は増えており、その原因のひとつが食生活の変化です。新しい年度が始まる今こそ、食生活を見直しましょう。
◆脂質異常症とは◆
血液中のコレステロールや中性脂肪が高い(低い)状態を脂質異常症と呼びます。空腹時の血液中にLDLコレステロール値が140mg/dL(ミリグラム・パー・デシリットル)以上、HDLコレステロール値が40 mg/dL未満、中性脂肪値が150 mg/dL以上のいずれかの場合に、脂質異常症と診断されます。コレステロールは、細胞膜やホルモンをつくる元となる成分であり、主に悪玉と呼ばれるLDLコレステロール、善玉と呼ばれるHDLコレステロールの二種類があります。肝臓でつくられたコレステロールは、LDLに包まれて血液中に運ばれます。逆に全身の細胞や組織から出た余分なコレステロールは、HDLに包まれ血液を通じて肝臓に戻されます。血液中でLDLの量が多くなると余分なコレステロールが血管壁に付着します。これが動脈硬化の大きな原因となるのです。動脈硬化になると、血管壁が厚くなり血液の通り道が狭くなり詰まりやすくなります。脳で詰まると脳梗塞、心臓で詰まると心筋梗塞など大きな病気の原因になります。また、中性脂肪は体のエネルギー源として利用されますが、残った中性脂肪は全身の脂肪細胞や肝臓に蓄積されます。中性脂肪が体に蓄積すると体脂肪に、肝臓に蓄積すると脂肪肝になります。脂肪肝はやがてNASH(ナッシュ:非アルコール性脂肪肝炎)へ進行し、NASHから肝硬変へ、肝硬変から肝臓がんへと移行していきます。肝硬変になってしまうと肝臓の機能は元に戻りませんが、NASHの状態なら正常な状態に戻ることができます。
◆脂質異常症の対策◆
1.体重を適正にする。
体に貯まっている余計な脂肪を減らしましょう。適正体重(kg)は「身長(m)×身長(m)×22」で計算できます。その体重に近づくように、エネルギーの摂取を調整しましょう。例えば身長が160cmの人は、1.6m×1.6m×22=56.32kgが目標体重となります。
2.LDLコレステロール高値・HDLコレステロール低値の原因と対策
LDLコレステロールの高値の原因として、飽和脂肪酸のとり過ぎがあげられます。飽和脂肪酸は、肉の脂身(赤身ではなく白い部分)・バターやラード・生クリームなどに多く含まれます。また食事中のコレステロールもLDLコレステロールを高くします。食事中のコレステロールは、主にタマゴの黄身や魚卵から摂取されます。積極的にコレステロールを体外へ排泄するためには、野菜・きのこ・海藻類などの食物繊維の摂取量を増やします。また、HDLコレステロールの低値の原因は、肥満や喫煙・運動不足です。運動や減量・禁煙によりHDLコレステロールの上昇が見込まれます。
3.中性脂肪高値の原因と対策
中性脂肪の高値の原因としては、カロリーオーバー、特に甘いものや酒・油もの・炭水化物のとり過ぎがあげられます。砂糖の入ったソフトドリンクを飲む習慣のある人も多い傾向があります。
食生活の改善や運動、減量を行うことで、中性脂肪を下げることができます。
生活習慣病は自覚症状がないため、動悸・息切れなど体に症状が出始めた頃にはすでにかなり進行していることがあります。健康診断で異常があった人も、なかった人も日頃の生活習慣を見直しましょう。
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